So-net無料ブログ作成
モンキー ブログトップ
前の30件 | -

青天の霹靂。 [モンキー]

50年と言う、長い年月。


の、生産。



いや、カタログモデルで有った事に

心から、『敬意。』

を、表します。


しかし
モーターサイクルジャパンの


「厳しくなる排ガス規制をクリアするのはコスト的に困難。」





スーパーカブには
EVと言う道を残し
レジャーバイクのモンキーは…。



まあ、いいです。


ワシ、個人的には「モンキー」の
名前を無くさんでも良かった様な…。


ともあれ、レジャーバイクの中では
とっても長い事、生産されてたバイク
なので、又、ゴリラの時に見たいに
再生産された時には


『おかえり。』



って、言いたいです。


モンキー。無茶苦茶、楽しい
ええバイクですよ。


ワシも
この車両と、お付き合い出来た事を
有り難く思います。

色々とメカの勉強になりますし
自分仕様の車両に出来ますし。


乗った事無い人も、是非!!
((涙。))









ナンバー変更。 [モンキー]

ついに、美濃加茂市も
「ご当地ナンバー!」
作ったらしい。

郷土愛豊かな、ワシ(笑)は
早速。。。




ん~。サイズが大きめ?なので
モンキーには
似合わんかぁ~???

でも、登録しちゃったしなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]


2015 謹賀新年 [モンキー]

明けましておめでとうございます。



今年も

『MotoDrive』

宜しくお願い致します。



本年もネタに苦労しそう(笑)
ですが 頑張ってUPしていきます。


「3.5J ディスク」や
「8インチ ディスク」で検索されて
お越し頂いた皆さんも ご自身のモンキーは
満足して走れてますか?

「ノーマル風」
題材に掲げていた、ウチのモンキーも
そろそろ、満足度がいっぱいです。(笑)



















続きを読んじゃう?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2014 第6回モンキーミーティング。 [モンキー]

毎年

「春の恒例行事」

と、なる


「モンキーミーティングinモンキーセンター」

ですが、主催者である日本モンキーセンターから
春開催の見送りが発表されました。[バッド(下向き矢印)]
http://www.j-monkey.jp/event/monkeymeeting/index.html

DSC_0506.jpg
前回 第5回 開催時のモノです。









続きを読んじゃう?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カラー&シム地獄。 [モンキー]

質問が色々あった

「3.5J ディスク化」センター出しの
細かい所をUPします。

参考にしていただければ・・・。

DSC_0673.jpg

ハブに付いてくるカラーは使用していません。
フォークとサポート間は1つに見えますが2個です。

DSC_0672.jpg

こちら側には、シム?ワッシャー入れました。
これ以外に、ホイール逆組み行って
無理やりセンター出してます。(笑)



あくまで、参考組み合わせ
5Lモンキー純正 フロント周り
デイトナ製  ディスクハブ
デイトナ製  ブレーキローター(155mm)
デイトナ製  ショートインナーフォークキット
Gクラフト製  3.5J-8ホイール
シフトアップ製  ビレッドキャリパー
ROU​TE5​1製  キャリパーサポート
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モンキーTシャツ [モンキー]

今、ユニクロで
企業コラボTシャツの「ホンダ モンキー」発売中!!


http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/078424002


078424002_sub1.jpg


ワシも2件目にして、希望のサイズGET!!

他にも違うバイクや、デザイン有るのでチェックしてみて下さい。

早くしないと、無くなっちゃうよ~。(笑)

(↑ ちなみに1件目は、希望サイズ売り切れでした)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2013 第5回 犬山モンキーミーティング 参加。 [モンキー]

今年も参加してきました。


第5回モンキーミーティングinモンキーセンター 



今年も大盛況で、140台over!?

DSC_0506.jpg


毎年の「参加」が、恒例行事になってきて
いつものメンバーで参加しました。

今回も1番乗りを目指しましたが、残念ながら昨年に続き
2番手。(笑)
1番手の方は浜松からお越しの「好青年さん」でした。

ちょっと肌寒いながら、楽しい一日となりました。

DSC_0538.jpg









続きを読んじゃう?


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年も参加。 [モンキー]

今年も行くぜぇ~ぃ~!!

「第5回モンキーミーティング2013」

が、愛知県犬山市の日本モンキーセンターで
4月27日(土)
開催されますよ~!



「参加には事前申し込みが、必要です。」
http://www.j-monkey.jp/event/monkeymeeting/2013/index.html




今年も、去年のメンバーで参加予定です。

どのようにワシが「感化」されるか楽しみです。(笑)



DSC00387.JPG
2012 第4回の模様。


是非、声をかけて下さいね~。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

花の道。 [モンキー]

正に、花道!!
では無いかと・・・・。


美濃加茂市?
関市?

気になってた所に、行って来ました。
DSC_0219.jpg
田舎道なんで、車の止め方おかしいでしょ(笑)


すんげぇ綺麗!!

続きを読んじゃう?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

南海部品岐阜店 閉店セール。 [モンキー]

長らく、お世話になっていた
南海部品岐阜店が、2012年11月で


「閉店」



確かに最近は、品揃えの多いお店や
ネットでの購入に走っていたのも事実。

しかし、部品等を自分で取付出来る輩には
定価販売ではナカナカ・・・・。
責任は付きまといますが、取付出来ない方の
アフターサポートなど継続する道は無かったんでしょうか?


長年の購入によるポイントカードも
結構な枚数が溜まっていたので
最後になる前に行って来ました。



続きを読んじゃう?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

秋の味覚ツー [モンキー]

いつもの原2ツー仲間と、今年も行って参りました。



今年の参加は

KSR カズヒロさん
エイプ K田くん
モンキー 私よっし

の3台です。

昨年のツーの時は
エイプ K田くんが風邪ひいてリタイアだったので
今年はリベンジですね~。

DSC_0170.jpg


今年はテーマは

「栗きんと~ん」

続きを読んじゃう?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

振られ防止? [モンキー]

フロントタイヤを110から120サイズに変更したのですが
相変わらず(?)高速域での車体の振られは
収まりません。

「ハンドルが、ぶれる。」と言うより
車体自体が振られている感覚です。
ギャップを拾った後の様に
直線走っていても、安定しないので困ります。

ステアリングダンパーも考えたんですが
それより「お値打ち」な
コレ付けてみました。
DSC_0134.jpg












続きを読んじゃう?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

フロントも120サイズに。 [モンキー]

フロントのGクラ3.5Jホイールに
120サイズのB77タイヤ入れてみました。

DSC_0125.jpg


同じ8インチなのに、このサイズ違い。。。



続きを読んじゃう?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ご近所ツー [モンキー]

今年の「盆休み」は変則休みの為
本日、モンキーでご近所をうろうろと・・・・。

と言うのは冗談で
車両に合わせて、スプロケ交換を行ないました。



相変わらず今の仕様では、減速時に
チェーンスライダーに「シャシャシャ~」と
当たっていたんです。




続きを読んじゃう?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

シート交換。 [モンキー]

さてさて、モンキーミーティング2012で
またもや「感化」された(笑)ワシ。

皆さんの「シート交換率、高っ!」
(↑個人的な印象です。)


協賛メーカーのデイトナさんも
新型シート持ち込んでいましたし
隣近所のモンキーも、みんな変わってました。
DSC00398.JPG


ただやっぱり、シート形状変えてしまうと
ノーマルっぽさが消えてしまうのも事実。


悩んだ果てに、たどり着いたのは・・・・。







続きを読んじゃう?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モンキーミーティング参加。 [モンキー]

参加表明してました
「2012 第4回 モンキーミーティングinモンキーセンター」
行って来ました。

今回は「夏日」の様な暑さで
近くの多治見市では「30℃超え」だったそーです。
でもやっぱり、雨が降るよりは良かった!

今年の参加台数は、136台と言う事で
昨年よりも、多くなって来てます。
DSC00387.JPG


続きを読んじゃう?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年も出席!! [モンキー]

今年で4回目となる、日本モンキーセンターでの
「モンキーミーティング」主催者さんより発表が有りました!!

「第4回 モンキーミーティングinモンキーセンター 2012」
http://www.j-monkey.jp/event/monkeymeeting/2012/index.html

今年は4月28日(土)ですよ。
色んなカタチでのモンキー集結。
さぁ、貴方も参加しましょう!!

no-title
↑2011年度の模様です。

ワシも、もちろん。

続きを読んじゃう?


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バフ仕上げ [モンキー]

家に置いて有る モンキーRの部品を使って
スペンサーモンキーに『何か流用出来ないか?』と
考えていた所、使えそうな部品が・・・。

DSC00334.JPG
モンキーR純正ジェネレータカバーです。(アミ(?)は外してます)




続きを読んじゃう?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

サイレンサー加工。 [モンキー]

本年も よろしくお願い致します。

ってか、昨年より全然UPしてませんでしたが
「何、やってたかって・・・??」
だって寒いですやん。

昔は、寒い時でも「平気」でバイクに乗れたのですが
じじいになって来て、アキマせんなぁ~。


乗る事は「億劫」になっても
何かヤル事は、忘れちゃいませんよ~。


続きを読んじゃう?


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

秋の原付2種ツー。 [モンキー]

行って来ましたっ!!

秋の園遊会原付2種ツー。

今回の企画はワシの「KSR80」を購入してくれたカズヒロさん。
「秋と言えば、紅葉と温泉!」
と、言う事で。
色々悩んだ挙句、「もみじまつり」を開催している
郡上八幡のお城に決定~。
DSC00298.JPG


続きを読んじゃう?


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アルミタンク。 [モンキー]

今回、「ををっ~」と思ったのが、この表紙。
DSC00266.JPG

モトモト8月号!!
これ見て、参考にさせて頂きました。


アルミタンクにスペンサータンクデカールって
「結構、お似合いじゃん!!」
勝手な思い込みだけで、いつも始まります。



続きを読んじゃう?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

安定志向? [モンキー]

秋の園遊会ツーに向けて
コーナーで恐ろしい事に
ならない様にしました。

現在8インチで、スイングアームはノーマル長。
車体の不安定さが気になります。(←気にしすぎ・・・。)
20110206152458.jpg

一番最初に装着した、4cmロングのスイングアームが
結構好きな乗り味だったのですが
一度「トリプルスクエア」の太さを見てしまうと
スタビ付きとは言え、満足出来ません。
20110130081815.jpg


続きを読んじゃう?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

原2 秋ツー(企画段階) [モンキー]

原2 秋ツーを 企画してます。


「秋は紅葉と温泉!」

とカズヒロさんが「声」を大にしています(笑)ので
11月に各務原近郊から日帰りで帰って来れる様な
「紅葉と秘湯(?)」を探しています。
(↑K田さんを除いて、じいさま軍団)(笑)

どこかいい場所をご存じの方、情報お待ち致しております。


参加メンバー
「いつもの連中」(笑)
http://motodrive.blog.so-net.ne.jp/2011-07-19
(↑前回のツー)
no-title





nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クラッチマスター交換。 [モンキー]

前回「ブレーキマスター」交換したんですが
なんせキャリパー交換して、ブレーキの効き具合が気に入らず
更に「別タン」仕様。

DSC00217.JPG

こうなると「気にしぃ」(笑)のワシは
クラッチマスターまで「別タン」仕様にしないと
とっても、気になります。





続きを読んじゃう?


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マスターシリンダー交換。 [モンキー]

シフトアップ製 対向2potビレットキャリパー装着後
レバータッチが気になっていて・・・・。

レバーは固いんだけど、ブレーキの効きが悪い。
悪いってか、効かない。(笑)

「こりゃ、マスターのサイズ変更や~。」
ってな具合に、マスターシリンダー交換しました。

DSC00217.JPG






続きを読んじゃう?


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モンキー フロント3.5Jに。 [モンキー]

こないだ イジるのを「最終ver」と宣言していたウチの

「スペンサー モンキー」では有りますが

やっぱり、やっちゃいました。



DSC00133.JPG

やる前と・・・。



続きを読んじゃう?


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

原付2種ツー。 [モンキー]

昨日は、やっぱり「早起き」しました。

何故かって!?
「なでしこJAPAN決勝戦!」

おめでとうございます。
点を入れられりゃ、追いつき。の連続で
ホントに素晴らしかったです。

見ていて感動しました!!


no-title



でも、早起きしたホントの理由は「原2ツー」(笑)


続きを読んじゃう?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スプロケ交換。 [モンキー]

前にも、ネタにしました
「タケガワ スーパーツーリング5速」
上のギアで伸びない悩み・・・。

元々のエンジンの仕様自体が「問題有り。」(笑)
高回転のパワーが、不足しています。

88ccボアアップから「純正流用ヘッド交換。」「純正流用キャブ交換。」をしてみても




な~んか、「イマイチっ」



4速・5速のパワーが足りません。
(↑当たり前)


続きを読んじゃう?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

よっしSPL「改」(笑) [モンキー]

こないだ「黄猿さん」から譲ってもらった「SPLインマニ」ですが
黄猿さんには申し訳無いんですが
ちょっぴり加工を・・・・。


黄猿さんからは「何~っ!?」と言われそうですが

こーゆーのが「ヘンタイ」への仲間入りなんですね?黄猿さん!?。(笑)

20110515084811.jpg
決して作って頂いた「SPLマニ」に
不満が有る訳ではなく、アクまで「自己満足」の延長です。
キャブとマニのポートは、ばっちり合っているんですが
フランジ上側の所にキャブとの段差が有る事が気になるのは
「ヘンタイ」としての自覚が出て来たから??(笑)

続きを読んじゃう?


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

入魂の一品。 [モンキー]

さて、先日「黄猿さん」から
AB27 ノーマルインマニを譲って頂いたのですが、比較など。

まずノーマルキャブPBと今回入手したCD90用PBです。
おっと、ホンダ純正番号は 16101-198-P00

20110515084348.jpg
キャブ出口径にて14mmと19mm。
出口だけでも、5mm!の差が有ります。



そして、黄猿さんの
「入魂の一品っ!」
ノーマルインマニ加工!!
20110515084105.jpg
ノーマルマニ入口16mmから19mmまで拡大してあります!!
コレならキャブ出口径と、インマニ径がピッタリ合って段差は有りません。

マニ加工は、リュータを使って拡大するのですが
もともとのマニの肉厚が薄い為、手を出すのに躊躇してましたが
さすが「黄猿さん」

ガッツリ、やってあります!



そして、更にっ!!


続きを読んじゃう?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の30件 | - モンキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。